ミスタ日記

趣味等のメモ書きです

ラーメン ラーショ ラーメンショップの旅

ラーメンの旅、皆様ご存じ「うまいラーメンショップうまい」のラーショの話です。

 長らく府中に住んでまして、武蔵小金井にあるラーメンショップ椿が私のホームでした。

こんな感じのラーメン

f:id:misuta1221:20210531222307j:plain

まず、ラーメンショップは基本ネギラーメンがおいしいです。

武蔵小金井のラーショはチャーシューも絶品のため自分はいつも

ネギチャーシュー麺の中盛りを頼みます。

※今は分かりませんが、当時は何故かラーメンは並、中と麺が選べて大がなく、つけ麺は並、中、大と大盛りまで選べました

 

羽田方面に引っ越してからは全然いけずでしたが、

川崎大師方面には人気店、穴守稲荷には本店(元祖?)のラーショがあり、

こちらに通ってます。

 

川崎大師にあるラーメンショップ大師店

f:id:misuta1221:20210531222359j:plain

ネギチャーシュー中がこんな感じ。かなり美味しいです。。

武蔵小金井より少しお高いですが、ネギにもふんだんにチャーシューが入っており、

かなりボリューミーです。中でもかなりお腹が苦しくなります。こちらは大があります。

 

本店(元祖?)のネギチャーシュー中はこんな感じ。

f:id:misuta1221:20210531222223j:plain

あっさり塩辛め。まさに元祖っぽい感じです。メンマが特徴的。こちらもおいしいです。

ただネギラーメン系を頼むと何故かワカメとか端折られるのが気になります。

毎回なので、間違いではないと思いたい。。

 

そんな中一度は行ってみたいラーショは2件あります。

まずは日本一と言われている ラーメンショップ 牛久結束店

茨城県にあり、かなり行列になるようで一度はジクサーでツーリングがてら行きたい目的地です。

 

もう一つは

ラーメンショップ的場店

:ti

 

埼玉は川越方面にあるラーショです。

こちらは人気というより個人的に気になるお店です。

それは好きな映画「鉄塔武蔵野線」にでているからとなります。

チビノリダーこと伊藤淳史さんの主演の映画で、

子供の頃の夏の記憶を思い起こさせる、ノスタルジックな素敵な雰囲気の映画となります。 

子供の頃、自分は埼玉に住んでおりロケーションの感じがドンピシャではまってしまっており是非行ってみたい場所となります。 

羽田からジクサーなら往復しても給油がいらない距離です。ほんとに気楽に乗れるバイクです。