ミスタ日記

趣味等のメモ書きです

ジクサー キジマ ステップアップブラケット ジクサー250/SF250 で小バックステップ化

ジクサーのステップアップブラケットを装着してみました。

 

パーツは純正のステップを延長するイメージです。

後ろ42㎜ 上に25.5㎜ か 後ろ40㎜ 上に13㎜かの2パターン選べます。

 

何故つけたいかと思ったかですが、これは体格的な面が大きいと思いますが、

自分の体格ですと、のんびり一定に走っているときにステップを踏む位置が

土踏まずではなくもう少し前の足の指の付け根で踏んでいる時が

楽に感じたからです。

ただこの状態ですとギアもリアブレーキもできません。。

その為これであれば解消されるのでは?と思った次第です。

 

取付は簡単なようですが、走行に直結するところと少ないながらサイドスタンドの加工が必要との事で超初心者としてはドキドキです。

 

パーツはシンプルです。

f:id:misuta1221:20210610215850j:plain

 

説明書もシンプルです。ギアのロッド(?)の調整が肝になりそうです。

f:id:misuta1221:20210610220017j:plainf:id:misuta1221:20210610220125j:plain

 

早速つけていきます。ビフォーはこちら

f:id:misuta1221:20210610220501j:plain

 

そのまま付けたアフターがこちら。つけるだけは簡単です。

f:id:misuta1221:20210610220645j:plain

 

 

結果、赤丸の箇所が狭く、靴が下に入らないようになってしまっています。

「サイドスタンドのエクステンションバー加工が必要」なのがわかりました。

あと黄色の丸ですが、ギアのロッド(?)のネジが完全に締め切ってしまって調整不可になってしまっています。

(このネジでギアペダルの上下ができるようですので余裕をもたせたい!)

f:id:misuta1221:20210610221036j:plain

 

調整後がこちら。

f:id:misuta1221:20210610221858j:plain

 

写真の角度が違い分かりづらいですが、青丸の箇所を少し前向きに付け直して、

黄色の丸の箇所のようにネジの余裕(調整の幅)を持たすことができました。

また、エクステンションバーを鉄パイプで曲げ、赤丸のスペースを確保しました。

f:id:misuta1221:20210610222412j:plain

 

 上から見るとこんな感じです。靴も入りますし、スタンドも立てられます。

停車時もギアペダルとエクステンションバーの間に足が入り大丈夫です。

エクステンションバーをもっと後ろにしても良いですが我が家の鉄パイプでは限界でした。。

f:id:misuta1221:20210610222657j:plain

 

試走した感じはひとまず予想通りでいい感じです!長く走ってみて疲れ具合とか様子見したいと思います。

(乗り方が下手なのか腕がつかれそうな気もする??のとステップの角度が前のめりになったのが気になる?かもです)

 

最後に関係ないショット。自分はこの後ろからのアングルがお気にいりです。

f:id:misuta1221:20210610223120j:plain